ライザのアトリエ2〜プレイ日記8〜

Blog

※ネタバレを含みます。ご注意ください

こんにちは。絹ごしです。

ライザのアトリエ2、楽しんでおります。

前回の記事で、サイドストーリーを消化しようって話をしておりましたが、
ストーリーの進捗が結構有りまして・・・w

続きが気になってしょうがなくて・・・

ただ、追加要素の解禁も有りましたので、そちらも紹介していきたいと思います!

進捗状況

ステータスの紹介は、今回は割愛とします。

遺跡探索が進んでレシピを手に入れ、仕掛けが動きました。
錬金術は何でも作れるんだなぁって呆気にとられました。

進んだ先は、全面凍ったステージでした。
荒野の下にこんな凍ったステージがあるのも、中々すごいですね・・・
みんな半袖だから凍えそう
採れる素材も霜柱だったり、雪や氷にちなんだ素材が多く採れます。

そして、奥に進むと魔石を守るボスがいました。
二度目の登場になる巨人です。

熱いステージに青色の巨人がいて、寒いステージに赤色の巨人がいるというのも良いですね。

前回に引き続いてかなりの高火力では有りましたが
前回までに装備も整ってる上、アイテムも揃っていたので、難なく倒し切れました。

倒した喜びもつかの間、突如アンペルさんが現れて事態は急展開。

一番最初の遺跡の仕掛けが発動して奥に進めるようになりました。

想定の範囲内でしたけど、この展開はワクワクしますね!

確かに、初めてここに来たときにはあった壁画がなくなっていました。
周りの魔物が強くなるとかってことはないみたいですけど、
この先はめっちゃ強いんだろうなぁ・・・

いつもそんな感じですからね。

おそらく、このステージがラストになるんでしょう。

気になってしょうがないですが、ここで一旦ストーリー攻略は休憩に。

装備作成とか進めていてスキルツリーが広がったので、エボルブリンクと光のミストが解禁されました。
これで光のエッセンスが手に入るようになりました。1回の調合で1回しか使えないみたいですが、かなり強力な効果を得られるようなので、ちょっと試してみたいです。

エボルブリンクはアイテム複製の逆で、2つのものを1つにして、追加効果などを得る方法みたいです。
これは調合の幅が広がりますね。やりこみ要素です。

エボルブリンクでしか手に入らないアイテムも存在するようですので、それを探し出してみたいところです。

前作と比べて調合の幅が広がるシステム盛りだくさんですね。楽しいです。

ここ好きポイント

ストーリーが進み、またメニュー画面が変更になりました

集合写真感、めっちゃ良いっすね。
本作、思い出や記憶といったものがストーリーで重要になっているところもあり、
こういう思い出の1枚、みたいなのは素晴らしいと思います。

女性陣3人で固まってて仲良し感出てるし、レントとタオの幼馴染コンビが肩組んでるのもいいですね。

セリさん、控えめだけどちゃんと写真映ってくれるの良い・・・
クリフォードさん、カッコつけたりとかもなくちゃんと映るんすね。

総合すると、エモいです。

語彙力なくなってしまいました。
ここまでプレイしてきて見えてきた彼女たちの色々な心情とか思うと感動します。

いいですね・・・

作業の合間を見ながら、これからもボチボチ進めていきますが、

シーズンパスの追加ステージが解禁が来月ありますので、
それまでにメイン、サイドストーリーの方を進めていければと思います。

クライマックスで感動的な話を挟んで来ておりますので、最後は泣く自信がありますね。

ストーリーも気になるし、やりこみ要素も気になる・・・

まだまだ楽しめそうです。ライザのアトリエ2。

それでは。
お付き合いいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました