浜松で写真を撮ろう#3

Blog

こんにちは。絹ごしです。

浜松のおすすめスポット紹介、第三弾です!

前回の記事はこちらです。

僕たちの地元浜松市は、まだまだたくさん紹介したいスポットが沢山ある訳ですが
今回ご紹介するのは・・・

天体観測スポットです!

12月は流星群がくる!?

というのも、12月のこの時期は、ふたご座流星群の時期なんです!

国立天文台のサイトに解説ページがありますので、ぜひご覧ください。

ふたご座流星群 | 国立天文台(NAOJ)
https://www.nao.ac.jp/astro/basic/geminid.html

撮影のコツ

天体観測するにあたって重要なのは、暗さですよね。

光で星が見えなくなってしまうので、街から離れたところを狙う必要があります。

浜辺とか、山奥とか、そういうところですね。

ただ、浜松市は海岸から街まで結構近く、思ったほど暗くないので

おすすめはやはり山方面ですね。

地域で言ったら天竜区とか。一級河川の天竜川の上流、先日紹介した秋葉神社とかある方面が
狙い所です。

今回のおすすめスポット

そんなこんなで、今回ご紹介するのが

天竜の森 中央駐車場です。

かなりの山奥です。浜松駅から2時間くらいでしょうか。

とてもじゃないですが、車がないと辿り着けません。
おまけに道中で鹿やイノシシ、狸なんかと頻繁に遭遇します。

ようこそジャ○リパークへ!状態ですね・・・。

加えて、昨今の台風や豪雨の影響で荒れている道も多々あって、
ちょっと難易度が高くなっているかもしれません。

しかし、この辺りは光害となるような建物が全然ないので、
(建物がないということは、コンビニとか一切ないですが・・・)

天体観測、という点においてポテンシャルが非常に高いです。

Googleマップで写真を見るとわかりますが、駐車場も結構広いです
街からの離れていること、車で行くにも中々骨が折れるからか、
有名な天体観測スポットに比べて人は少ないですね。
落ち着いて観測できるとこも個人的にポイント高いです。

光の少ないところに行けば、普段考えられないくらい星が見えたり、
年中問わず天の川が肉眼で観測できたりするので、
到着して空を見上げたときの空の綺麗さは本当に感動的です!

自分は仕事や創作なんかで疲れたときによく星を見に行きます。
自然の雄大さに触れられて、気分が晴れやかになりますよ!

撮れた写真をご紹介

そんな天竜の森で撮れた写真を紹介致します。

こちらは14mmのレンズで撮った写真になります。
ほとんど灯りが周りに無いことが伝わるのではないでしょうか?

ここは展望スポットにもなってますので、空と一緒に山々を入れた構図も上手いこと撮影
できるのではと思います。

自分は天の川見るのが大好きなので、天の川をなるべく入れる写真を撮りがちですねw

最後に

残念ながら流星は1枚も撮れなかったので、紹介できないのですが
かなりの数を肉眼で観測することができました。

もし、浜松市内で天体観測スポットをお探しでしたら、
この天竜の森も候補の一つにしてもらえたらなーと思います。

ほんと、メチャクチャ綺麗な星空が見られる場所なので・・・。
おすすめです!

しかしこの場所、標高が1000m近い場所になりますので、

この時期は超絶寒くなります。氷点下近くです。

防寒対策はきちっとしないとやばいです。凍えます。
道中も、場合によっては凍結や積雪もあるかもですね・・・

注意点はその辺りでしょうか。

それでは。
お付き合いいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました