色々機材を揃えた話【音街ウナ・キーボード】

Blog

お久しぶりです。絹ごしです。

新年に入ってから、創作活動にガッツリ浸かる日々を過ごしております。

さて、以前こちらの記事で綴らせていただきましたが、

ボカロでカバー曲を作るのを目標に色々と本格的に触りはじめました。

まだお披露目できるようなものは全然できてないんですけど・・・

その中で「こういうのが欲しいなー」とか思ったものが幾つかありまして、

思い切って購入しました!

本日は、そちらを紹介していこうかと思います。

購入したもの

今回購入したものはこちらです!

音街ウナちゃんと、MIDIキーボードです!

VOCALOID4 音街ウナ

ウナちゃん、我慢できずにお出迎えしました。

こちらの記事で触れておりますが、音街ウナちゃんは私達の地元、浜松の企業さんが企画したキャラクターでございまして、
ぜひともお迎えしたいと思っていたところでした。

パッケージ版買ったのは趣味です。所有欲・・・

後はシンプルに歌声が好みでございます。

ウナちゃんは購入すると2つのボイスがついてきます。
カッコイイ系のSpicyとカワイイ系のSugerですね。

Spicyはロックとかにも合いそうな力強くカッコイイ声ですし、
Sugerは柔らかく、非常に可愛らしい声です。

個人的にはSpicyが好みですが、Sugerもめちゃくちゃ良い声してます!

音街ウナ公式サイト
https://otomachiuna.jp/

こちらが音街ウナちゃんの公式サイトとなっています。
気になった方は是非足を運んで見てください!

ウナちゃんクッキーとか浜松で売ってるんですね・・・買いに行きたいな・・・

MIDIキーボード

ボーカロイドに歌を歌ってもらうために、打ち込みを行うときに使うものです。

作業中の画面です。VOCALOID5を使ってます

今作成中のカバーソングの編集画面をご覧いただいておりますが、

これを全部マウスでポチポチやっていくのは中々ハードワークです。
※個人の感想です

音街ウナちゃんの購入を決めた時、どうしようかと迷いましたが、せっかくだし!と思って一緒に頼みました。

買ったのはM-AudioのKeystation49です。

名前の通り、49個鍵盤のあるモデルを買いました。

ぶっちゃけると、ボカロの歌詞打ち込みだけで考えれば25鍵や32鍵といった小さいモデルでも
十分に対応可能かと思いますが、

・まだ机にそれなりにスペースが有った
・歌詞打ち込みだけじゃなく、曲作りまで手を出し始める可能性がある

などの理由から、49鍵を買いました。

おかげさまで、歌詞の打ち込みもだいぶ楽になりました。
おまけに存在感があって、なんかやってる雰囲気が出るのがいいです。

お値段も1万円を切っていますし、お得な買い物だったと思います!

打ち込み快適になってもクオリティが上がるかは別の話・・・

最後に

本日は、最近購入したものの紹介をさせていただきました。

今回はボーカロイド関連の機材でしたが、他にもおうち作業を快適にするために
色々と買っていきたいものがありますので、
都度皆さんにご紹介できたらなと思っております。

新品のキーボードとお出迎えしたウナちゃんをうまく駆使して、進捗頑張って生みます・・!

それでは。
お付き合いいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました