【ボカロ】カバー曲を作ってみたい

Blog

こんにちは。絹ごしです。

皆さん、もう年末。クリスマスですって!

いかがお過ごしでしょうか?

僕ですか?
もちろん予定なんてないですよ

推しの配信があるから別に寂しくないですし・・・

会社の同期は彼女ができたって言ってましたけど

さて、

プロフィールにも書いたりしているのですが、僕はVtuberのオタクでして、

暇さえあればYouTubeで配信のアーカイブや切り抜きを漁り、それを流しながら家事したり、創作したりするのが当たり前の生活を送っております。

推しの声は親の声より聴きました。

最近はVTuberがあまりにも数が増えてきて、個人勢も含めて全部追うのは流石にできてませんが、企業勢は箱問わず大体追っかけてます。
中でも特に推してる箱は.Liveです。花京院ちえりちゃんが大好き。

そして、Vtuberといえば、歌ってみた動画も勢いがあります。
特にボカロ曲のカバーは凄いですね。数が半端ないです。

こちら、めっちゃ好きでよく聞いてるやつです

歌が上手いVtuberさんたくさんいらっしゃるし、音楽聴くの大好きなので、結構漁ってます。
ボカロオタクとして、懐かしさを感じるものとか、最新の曲とか知る機会にもなってて、
いい刺激をもらってます。

まぁ、こうなると流されやすいオタクである私、絹ごしは思います。

「自分もカバー曲作りてぇ・・・!!」

カバーなんて大層なものでは無いんですけど。
せっかくボーカロイド持ってるんだし!ということで、練習にと思いまして。

先日閉幕したBOFで初めてボーカロイドに挑戦したんですけど、まだまだ機能的に使いこなせていない部分が多いですし、慣れない作業で時間が半端なくかかってしまいました。

ちょうど今、メンバーのdoraさんと曲作りをしている最中でもあるので、

そちらにも、こうした経験が活かせるんじゃないかと思ってます。

残念ながら、自分は楽器とかDTMの技術が乏しいので、
音源はpiaproさんでお借りしようと思ってます。
ちゃんと楽器も練習して、いつか自分で音源用意できたら楽しそうですね。
FREESメンバーの力借りてカバー曲作ったりとか・・・ワンチャン・・・

piapro(ピアプロ)
https://piapro.jp/

歌ってみたとかでお世話になった人もたくさんいらっしゃるこのサイト。
自分も大変お世話になっております。
こちら、ボカロ原曲のインスト音源が公式で公開されてたりする凄いところです。

とりあえずは好きな曲を片っ端からやってみようかなと。
シャルルとDAYBREAK FRONTLINEの2つは好きすぎるので確定です。

いやぁしかし、

もはや何やってる人なのか分かんなくなってきましたね。

小さい頃から音楽好きだったもので。どうかご容赦いただきたい。

こんなところで、また新しいことに手を出しかけてますよってお話でした。

今メインで使ってるボカロ、kokoneちゃんはいい声してるので色々歌ってもらいたいです。

中々使ってる人を見かけない子なので・・・

進捗が生まれたら、またここで備忘録的に記していこうかと思います。
その時はまた覗いてもらえたら嬉しいです!

それでは。
お付き合いいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました