第1回遠州弁講座

Blog

はじめまして、doraです。

私は、浜松市出身なので遠州弁がしゃべれます(多分)

地方から都会に出て、遠州弁が通じなかったり、何それとか言われたりと遠州弁はなかなか癖があるそうです。

そこで、遠州弁を広めるため遠州弁講座を開講いたします!

今回は語尾によくつける遠州弁を紹介いたします。

1. だら~

お金のマーク(ドル・札)

遠州の人はまず行ってしまう語尾だと思われます。

使い方

今日暇だら~

意味

今日暇だよね?

今日暇でしょ?

解説

遠州の人は、「だら~」を多用します。

知らない人からすると「暇dollar?」という感じに聞こえるかもしれません。

馬鹿にしているわけではなく、純粋に「暇でしょ?」と聞いているだけなので笑わないでください…

2.だに~

ダニのイラスト

遠州の人はまず言ってしまう語尾だと思われます。

使い方

今日、クリスマスだに~

意味

今日、クリスマスだよ

解説

遠州の人は、「だに~」を多用します。

知らない人からすると「今日、クリスマスダニ???」クリスマスダニという生物かもしれません。

馬鹿にしているわけではなく、純粋に「今日、クリスマスだよ」と聞いているだけなので笑わないでください…

※動詞にだにをつけると命令系になります。

3. ~け

遠州の人はまず行ってしまう語尾だと思われます。

使い方

今日、遊ぶけ

意味

今日、遊ぶ?

解説

遠州の人は、「~け」を多用します。

知らない人からすると「今日、遊ぶ毛?」と聞こえ、毛について考えるかもしれません。

馬鹿にしているわけではなく、純粋に「今日、遊ぶ?」と誘っているだけなので笑わないでください…

最後に

今回紹介した遠州弁は一部です…

まだまだいろいろな種類の用法や使い方があります。

上記3点マスターすればある程度は使えると思います。

これで遠州弁マスターだ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました