浜松で写真を撮ろう#4

Blog

こんにちは。絹ごしです。

浜松のおすすめスポット紹介、第四弾です!

前回の記事はこちらです。

我々FREESの地元、浜松市のスポットを紹介するこの企画、
今回は歴史を感じる建物のご紹介です。

浜松市といえば、大河ドラマ「おんな城主直虎」の舞台になったことで有名ですね。

公式サイト
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/miryoku/naotora/index.html

浜松市の公式サイトでもがっつり紹介されています。

これらの他にも、歴史的な建築物や博物館、遺跡などが浜松にはたくさんあります!

今回はその一部を紹介します。

歴史を感じる浜松のスポット

今回ご紹介するのは・・・

天竜二俣駅です!

こちらは、浜松市~掛川市を東西に横断するローカル線、天竜浜名湖鉄道(通称:天浜線)の駅の一つですね。

天浜線の公式サイト↓
https://www.tenhama.co.jp/

1両編成で自然の中をメインに走る、実にローカル線らしい鉄道です。
鉄道好きの方には、ご存じの方も多いんじゃないでしょうか?

正直、天浜線の駅はほぼ全部紹介したいくらいエモいのですが
それはまた次の機会とさせていただいて、今回は天竜二俣駅の紹介です。

例に習ってだいぶ山の方にあります。

天浜線は、浜松が誇るローカル線、遠州鉄道の終点となる西鹿島駅で接続できるので、
浜松市内では珍しく、車がなくてもアクセスできるメリットがありますね。

外観

駅舎の入り口

御覧ください。この歴史あふれる姿。

絹ごしは浜松市内でも海側出身の人間なので、あんまり来たことなかったんですけど、
この作りで今も現役ということに驚きました・・・

前の写真の右下辺りにちらっと写っていたこれですが

この駅舎、登録有形文化財に指定されているようです

納得の見た目してますからね・・・もちろんいい意味で。

綺麗に維持されてるのが凄いですね。

これは・・・

そんな歴史を感じる中で一際オーラを放つこちら。

浜松にある企業が企画したボーカロイド、音街ウナちゃんのラッピング電車の情報ですね。

音街ウナ公式サイト
https://otomachiuna.jp/

めっちゃ可愛いし、パワフルな声色が非常に好みです。

実は、静岡で放送されているローカル番組にも出演していたりするキャラクターなので、

浜松市で活躍する創作サークルとしては、是非ともお迎えしたいボーカロイドですね

天竜二俣駅には写真のような等身大パネルも設置されていますので

気になった方はぜひ、訪ねてもらえればと思います。

他にも見どころ満載

他にも、意外な物が置かれている天竜二俣駅です。

ブルートレインの客車とかが駅の横に展示されてたりします。

まさかこんな形で公開されているとは思いもしませんでした。
しっかり管理されていて、メチャクチャ綺麗です。

超有名な電車が展示されてて、見に行って本当に驚きました・・・
感動しました。

天竜二俣駅は、付近にも色々とおすすめスポットがあります。
その辺りもこれから紹介できたらと思います!

弱点もあります

ただ、唯一の弱点と言えるのが

JRから結構離れてるってことですね

浜松駅から大体1時間位かかります。

浜松市、広すぎるんだよなぁ(全国第2位の面積を誇っています)

結局、車あるなら車が最善策になりますね・・・地方都市なので。

最後に

今回は、天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅の紹介でした。

前述の通り、この辺りには他にも紹介したいスポットがありますので、
ぜひ紹介させて貰えればと思います。

気になった方は、ぜひ行ってもらいたいですね。遠いですけどw

それでは。
お付き合いいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました