はじめに
お久しぶりです。
前回の記事の続きです。
最近、ドラえもんのカードケースを買いました。
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品薄で手に入れるのに苦労しました…..
今回は、いよいよタイトル画面の実装になります。
完成図はこんな感じです。
![](https://frees.jp/wp-content/uploads/2021/02/cocos2-2.png)
始めていきましょう
背景
素材ダウンロード
まずは、背景画像を入れましょう。
今回は、画面サイズ480×320で製作するため480×320ピクセルの画像を用意しました。
ダウンロードボタンからダウンロードしてください
![](https://frees.jp/wp-content/uploads/2021/02/title_bg.png)
リソースフォルダに保存
ダウンロードした、title_bg.png
をResourcesの中に保存します。
![](https://frees.jp/wp-content/uploads/2021/02/image.png)
Visual Studioに追加
ソリューションエクスプローラー>Resources を右クリックして
追加>既存の項目をクリックします
![](https://frees.jp/wp-content/uploads/2021/02/image-1.png)
ファイルダイアログがでるのでtitle_bg.png
を選択して追加ボタンを押して追加してください。
追加するとソリューションエクスプローラー>Resources に title_bg.pngが追加されます
![](https://frees.jp/wp-content/uploads/2021/02/image-2.png)
ソースコードの変更
ソリューションエクスプローラー>Source File>Classes>HelloWorldScene.cpp を開きます。
105行目のHelloWorld.png
をtitle_bg.png
に変更して下さい
変更前
auto sprite = Sprite::create("HelloWorld.png");
if (sprite == nullptr)
{
problemLoading("'HelloWorld.png'");
}
変更後
auto sprite = Sprite::create("title_bg.png");
if (sprite == nullptr)
{
problemLoading("'title_bg.png'");
}
実行
正しく画像が反映されているか確認します。
「Ctrl + F5」で実行ができます。
こんな画面が出てきたらひとまずOKです
![](https://cdn.discordapp.com/attachments/796765499350319164/808314394554400768/unknown.png)
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