【第2回】Cocos2dxでマルバツゲームを作る(タイトル画面編) – Cocos2dx v4.X対応

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はじめに

お久しぶりです。

前回の記事の続きです。

最近、ドラえもんのカードケースを買いました。

https://www.gucci.com/jp/ja/pr/women/womens-small-leather-goods/womens-folded-wallets/doraemon-x-gucci-card-case-p-6477882TWAG8580

品薄で手に入れるのに苦労しました…..


今回は、いよいよタイトル画面の実装になります。

完成図はこんな感じです。

始めていきましょう

背景

素材ダウンロード

まずは、背景画像を入れましょう。

今回は、画面サイズ480×320で製作するため480×320ピクセルの画像を用意しました。

ダウンロードボタンからダウンロードしてください

リソースフォルダに保存

ダウンロードした、title_bg.pngResourcesの中に保存します。

Visual Studioに追加

ソリューションエクスプローラー>Resources を右クリックして

追加>既存の項目をクリックします

ファイルダイアログがでるのでtitle_bg.pngを選択して追加ボタンを押して追加してください。

追加するとソリューションエクスプローラー>Resources に title_bg.pngが追加されます

ソースコードの変更

ソリューションエクスプローラー>Source File>Classes>HelloWorldScene.cpp を開きます。

105行目のHelloWorld.pngtitle_bg.pngに変更して下さい

変更前

    auto sprite = Sprite::create("HelloWorld.png");
    if (sprite == nullptr)
    {
        problemLoading("'HelloWorld.png'");
    }

変更後

    auto sprite = Sprite::create("title_bg.png");
    if (sprite == nullptr)
    {
        problemLoading("'title_bg.png'");
    }

実行

正しく画像が反映されているか確認します。

「Ctrl + F5」で実行ができます。

こんな画面が出てきたらひとまずOKです

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