ゆかちゃんは学びたい!! – Go言語環境構築

Blog

はじめに

この内容は、技術書典13「ゆかちゃんは学びたい!!【チャットノベル式】Go言語入門!!〜Go言語で部活のお悩み解決〜」の第3章環境構築の内容です。

まだ、購入してない方は、下記のリンクから購入してください

ゆかちゃんは学びたい!!【チャットノベル式】Go言語入門!!〜Go言語で部活のお悩み解決〜:FREES
ゆかちゃんは学びたい!!【チャットノベル式】Go言語入門!!〜Go言語で部活のお悩み解決〜 【あらすじ】 天気予報をチャット(Discord)に自動で登録するアプリケーションの作成を頼まれたゆかちゃん。 どのように作ろうか迷い、ゆかちゃんの...

対象

この記事は、これからプログラミングをはじめる・初めてGo言語に触れる方を想定しています。

今回説明するのはWindows環境となります。スクリーンショットもWindowsのものです。
ご了承下さい。

環境構築

行村先輩
行村先輩

まずは環境構築からやってみよう。まずは肝心のエディタから

ゆかちゃん
ゆかちゃん

エディタってなんですか??

行村先輩
行村先輩

プログラムを書き込むソフトウェアだよ。高機能なメモ帳みたいなイメージかな。

ゆかちゃん
ゆかちゃん

なるほど、そういうのがあるんですね!

VSCode のインストール

行村先輩
行村先輩

今回は、『Visual Studio Code』っていうエディタを使うよ。

このサイトにアクセスして、『今すぐダウンロード』をクリック!

VSCodeをダウンロード
行村先輩
行村先輩

インストーラのダウンロードが終わったら起動しよう。

使用許諾契約書をよく読んでから同意するにチェックを入れて、[次へ]をクリックしよう。

デフォルトのまま[次へ]でOKです。

同意して次へ
ゆかちゃん
ゆかちゃん

次へを押したら、色々表示が出てきましたけど…

行村先輩
行村先輩

色々設定を選択する画面だね。

基本は全部デフォルトで大丈夫だから、そのまま[次へ]を押して進めていいよ。

行村先輩
行村先輩

ここだけ、おすすめの設定があるから教えておくね。

エクスプローラーのコンテキストメニューにCodeで開くを追加すると、Go言語での開発以外にもVS Codeを使いやすくなってとても便利なんだ!

ぜひ選んでみてね!

画像の項目はチェックを入れると便利
ゆかちゃん
ゆかちゃん

へぇ~。便利になるなら設定しておきます!

行村先輩
行村先輩

もしチェックしていなくても、後から設定し直すことも出来るから大丈夫だよ!

行村先輩
行村先輩

最後にこの画面が出たら、「完了」をクリックしてインストール終了だよ!

完了
行村先輩
行村先輩

さっきの画面で『Visual Studio Code を実行する』にチェックを入れておいたら、自動でソフトが立ち上がるよ。

これが、Visual Studio Code(VSCode)の画面だよ!

デフォルトだと表示が英語に設定されているよ。

右下に日本語化パックの案内が出ると思うから、もし日本語環境で作業をしたかったら、[インストールして再起動]をクリックしてインストールしよう!

ゆかちゃん
ゆかちゃん

英語苦手だから、インストールします…(泣)

行村先輩
行村先輩

オッケー!

私は英語で使ってるから、説明の画面は英語のままで進めるね。

Go言語インストール

行村先輩
行村先輩

VS Codeの準備ができたから、いよいよGo言語を使う環境を整えていくよ。

ここからはGolangちゃんにバトンタッチするよ! よろしくね!

Golangちゃん
Golangちゃん

はーい!!

まずは、Go言語のインストールだよ!

VS Code単体ではGo言語で書いたプログラムを実行できないから、Go言語を実行するためのツールを導入するんだ!

Golangちゃん
Golangちゃん
All releases - The Go Programming Language

へアクセスして、Windows向けのインストーラをダウンロードしよう!

Windows なので、赤枠からインストーラをダウンロード

Golangちゃん
Golangちゃん

ダウンロードが終わったら、インストーラを起動しよう!

設定は全部デフォルトでOKだから、[Next]をクリックしてインストールを進めよう。

すべてデフォルトでNEXT

Golangちゃん
Golangちゃん

この画面が出たら、インストールは無事完了だよ!

[Finish]を押して終了しよう。

完了
Golangちゃん
Golangちゃん

これで、Go言語を実行する環境が構築できたよ!

VSCode に Golang の拡張機能を追加

ゆかちゃん
ゆかちゃん

Go言語のインストールも終わったし、これで使い始められるのかな?

Golangちゃん
Golangちゃん

ちょっと待って!

Go言語を実行する環境は整ったけど、VS Codeには、Go言語の入力や開発を支援してくれる拡張機能があるんだ!

ゆかちゃん
ゆかちゃん

そうなの!? 教えてー!

Golangちゃん
Golangちゃん

もう一度VS Codeを開いて、

左側にある□が4つ並んでいるアイコンをクリックしよう!

VSCode の拡張機能タブをクリック
Golangちゃん
Golangちゃん

VS Codeの拡張機能を検索・インストールするページが開くよ。

ここから、VS Codeにいろいろな機能を足すことができるよ!

次の順番に操作してね!

① 検索窓に『GoLang』と入力

② Go Team at Google から提供されている Go言語の拡張機能をインストール

①Golang で検索
②Go をクリックしてインストール

ゆかちゃん
ゆかちゃん

クリックするだけでインストール出来るんだ。簡単で良かった!

Golangちゃん
Golangちゃん

よーし。

ここまで出来たら、プログラムを書いて、ちゃんと環境設定ができたか確認しよう!

Golangちゃん
Golangちゃん

VSCode をいったん閉じて、適当な所に新しいフォルダを作ろう。

フォルダを開いたら右クリックして、Codeで開くを選択しよう!

Golangちゃん
Golangちゃん

すると、VS Codeが起動するよ!

この時、このフォルダにあるファイルを信用するかどうか聞かれることがあるから、

[Yes, I trust the authors]をクリックしよう。

これで、今開いたフォルダがVS Codeの作業フォルダになるんだ!

何か聞かれたら、とりあえずYES(信頼するようにする)
ゆかちゃん
ゆかちゃん

私は日本語で使ってるから[作成者を信頼します]をクリックだね!

Golangちゃん
Golangちゃん

作業フォルダの準備が出来たから、Go言語を書くためにファイルを作るよ。

この写真のアイコンをクリックして!

新規ファイルボタンをクリック
Golangちゃん
Golangちゃん

Go言語を書くファイルは『.go』の拡張子だよ。

今回は、main.go という名前でファイルを作ったよ。

main.go と入力し、Install All をクリック
Golangちゃん
Golangちゃん

ファイルを初めて作成すると、VS CodeがGo言語に必要な拡張機能をお勧めしてくれるよ。

インストールを進めよう!

いろいろ必要な機能がインストールされる

Golangちゃん
Golangちゃん

インストールを押すと、下の画面にたくさん文字が流れていくから、収まるまでのんびり待ってようか。

All tools successfully installed. You are ready to Go. 🙂
ゆかちゃん
ゆかちゃん

んー! ちょっと休憩タイムだね!

Golangちゃん
Golangちゃん

文字が流れ終わって ready to Go 🙂 って表示が出たら、準備完了だよ!

main.go のタブ(下図赤枠)に移動して、プログラムを書いていこう!

main.go のタブを開く

Golangちゃん
Golangちゃん

テスト用に簡単なプログラムを作ったから、これを書いてみよう。

書けたら上書き保存(ショートカットキーはCtrl + S)をしてね。

package main

import "fmt"

func main() {
	fmt.Println("Hello Goopher!!!")
}
Golangちゃん
Golangちゃん

上の[Terminal]を開いて[NewTerminal]をクリックすると、

下にTerminalが表示されるよ。

そこに、以下のコマンドを入力しよう。

go run main.go
ゆかちゃん
ゆかちゃん

コマンドって使ったこと無いなぁ…これは何をしてるの?

Golangちゃん
Golangちゃん

これは、Go言語を実行するためのコマンドなんだよ!

Golangちゃん
Golangちゃん

この画面で、コマンドを入力してEnterを押してね!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-60.png

ちょっと待ってると、プログラムで書いた『Hello Goopher!!!』 が表示されるよ!

Println の内容が表示される!!
ゆかちゃん
ゆかちゃん

私もできた!

Golangちゃん
Golangちゃん

良かった!

これで、ゆかちゃんもGo言語でプログラムが書けるね!

行村先輩
行村先輩

お疲れ様。

これで、Go言語の開発環境構築は終わりだよ。

これから、頑張ってプログラミングの勉強をしていこうね!

ゆかちゃん
ゆかちゃん

はい!よろしくお願いします!

頑張るぞー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました