ライザのアトリエ2~プレイ日記2~

Blog

※ネタバレを含みます。ご注意ください

こんにちは。絹ごしです。

ライザのアトリエ2、絶賛攻略中です。
おかげさまで創作活動のペースは落ち気味です・・・w

調合の素材集めでプレイ時間伸びがちですね

ある程度進んできて、装備が心許なくなってきたりとか。
もっと品質の良いコアアイテム欲しくなったりとか。

できるアクションも増えてきて、行けるところも多くなったので、
フィールド散策も時間かかりますね・・・w

まぁ、それが楽しいんですけどね!

進捗状況

例にならって、パーティーとステータスです。

メンバーがだいぶ増えました。

クラウディア仲間になってすげえ嬉しい(イチ推しキャラなので)
この2日間で結構進めたので、仲間になったの結構前なんですけどね

加えて1に登場したリラさんと同じオーレン族のセリ、トレジャーハンターのクリフォードが新規でメンバーに。
あと、途中抜けしていたパティが帰ってきました。

仲間が増えるたびにメニューの演出が変わっていくのがいいですね。
見ててとても楽しくなります!

スキルツリーもそこそこ進んで、リビルドとジェム還元が開放されました。

ここのステージ攻略に夢中でツイートしてなかったw

ストーリーは3つ目の遺跡が終わり、4つ目の遺跡の攻略が始まりました。
(攻略中の写真ほぼ撮ってなくて・・・)

2つ目の遺跡は不死の魔法、3つめは空から降ってきた星の民の都に関する遺跡でした。
不死とか、空を飛ぶとか、星の民とか。
人智を超えた話が出るあたり、いかにも錬金術だなーって思いますね。

実世界に伝わる錬金術でも、不死は一つの目標だったようですし

この作品は魔法使いなど他の要素も出てくるので、一概には言えないんでしょうけど

遺跡攻略が進んで、歴史や話の繋がりが見えてくると、

前作との繋がりも随所に見られるようになってきました。

話の中に前作にあった地名が出てきたりするので、懐かしさも感じたり。
「こうつながるのか〜」ってストーリーの構成に感動したり。

次のストーリーが気になって中々手が止められないですw

これから4つ目の遺跡の痕跡集めですね。頑張ります。

ここ好きポイント

水中マップが今作から追加されましたが、演出がすごく細かくて感動しました。

写真はないんですけど、

地上でうにが採れて、水中でくりが採れるの、ほんと好きw

頭おかしなるで

まぁ、後は何がとは言いませんが

強調するとこしっかり強調する姿勢、助かります。

何がとは言いませんが。

今後

武器と防具は取り合えず1段階上の装備まで錬金終えたので、
ストーリーと並行して、クエストこなしてSP集めたいですね。

レシピ見た感じは今作も錬金ループは健在みたいなので、品質上限とアイテム複製を解放して
高品質素材をそろえたいところです。

旅人の水珠→ゼッテルのループが楽なのでそこからですかね。

効率よくジェム集める方法も確立しなければ・・・

本作はシステムの大部分がスキルツリーで開放する形式なので、
やっぱSP集めが重要ですね

休みが明けるのでまたプレイ時間落ちそうですけど、ボチボチやっていこうと思います。

それでは。
お付き合いいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました