※ネタバレを含みます。ご注意ください
こんにちは。絹ごしです。
ライザのアトリエ2、絶賛攻略中です。
おかげさまで創作活動のペースは落ち気味です・・・w
調合の素材集めでプレイ時間伸びがちですね
ある程度進んできて、装備が心許なくなってきたりとか。
もっと品質の良いコアアイテム欲しくなったりとか。
できるアクションも増えてきて、行けるところも多くなったので、
フィールド散策も時間かかりますね・・・w
まぁ、それが楽しいんですけどね!
進捗状況
例にならって、パーティーとステータスです。
メンバーがだいぶ増えました。
クラウディア仲間になってすげえ嬉しい(イチ推しキャラなので)
この2日間で結構進めたので、仲間になったの結構前なんですけどね
加えて1に登場したリラさんと同じオーレン族のセリ、トレジャーハンターのクリフォードが新規でメンバーに。
あと、途中抜けしていたパティが帰ってきました。
仲間が増えるたびにメニューの演出が変わっていくのがいいですね。
見ててとても楽しくなります!
スキルツリーもそこそこ進んで、リビルドとジェム還元が開放されました。
ストーリーは3つ目の遺跡が終わり、4つ目の遺跡の攻略が始まりました。
(攻略中の写真ほぼ撮ってなくて・・・)
2つ目の遺跡は不死の魔法、3つめは空から降ってきた星の民の都に関する遺跡でした。
不死とか、空を飛ぶとか、星の民とか。
人智を超えた話が出るあたり、いかにも錬金術だなーって思いますね。
実世界に伝わる錬金術でも、不死は一つの目標だったようですし
この作品は魔法使いなど他の要素も出てくるので、一概には言えないんでしょうけど
遺跡攻略が進んで、歴史や話の繋がりが見えてくると、
前作との繋がりも随所に見られるようになってきました。
話の中に前作にあった地名が出てきたりするので、懐かしさも感じたり。
「こうつながるのか〜」ってストーリーの構成に感動したり。
次のストーリーが気になって中々手が止められないですw
これから4つ目の遺跡の痕跡集めですね。頑張ります。
ここ好きポイント
水中マップが今作から追加されましたが、演出がすごく細かくて感動しました。
写真はないんですけど、
地上でうにが採れて、水中でくりが採れるの、ほんと好きw
頭おかしなるで
まぁ、後は何がとは言いませんが
強調するとこしっかり強調する姿勢、助かります。
何がとは言いませんが。
今後
武器と防具は取り合えず1段階上の装備まで錬金終えたので、
ストーリーと並行して、クエストこなしてSP集めたいですね。
レシピ見た感じは今作も錬金ループは健在みたいなので、品質上限とアイテム複製を解放して
高品質素材をそろえたいところです。
旅人の水珠→ゼッテルのループが楽なのでそこからですかね。
効率よくジェム集める方法も確立しなければ・・・
本作はシステムの大部分がスキルツリーで開放する形式なので、
やっぱSP集めが重要ですね。
休みが明けるのでまたプレイ時間落ちそうですけど、ボチボチやっていこうと思います。
それでは。
お付き合いいただきありがとうございました!
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