【第2回】Cocos2dxでマルバツゲームを作る(タイトル画面編) – Cocos2dx v4.X対応

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はじめに

お久しぶりです。

前回の記事の続きです。

【第1回】Cocos2dxでマルバツゲームを作る(HelloWorld編) – Cocos2dx v4.X対応
第1回】Cocos2dxでマルバツゲームを作る(HelloWorld編) – Cocos2dx v4.X対応 前回、環境構築編を書きました。下記のリンクから見られるます。 余談ですが、自分の自己紹介よりも内容がしっかり書かれているせいかゴーストライター疑惑がサークル内でささやかれたとか... https://frees.jp/2021/01/11/cocos2dxv4-par0/ 今回は、サンプルソースコードの中を読み解いていくことをします。 くそ雑魚説明ですが、勘弁してください。 [toc] ファイル構成 まず、Visual Studioのソリューションエクスプローラを見ます。 Resources Resources内にあるファイルはゲーム内で使う素材が格納してあります。 例えば、HelloWorld.pngはデモ画面の真ん中に出てきたやつです。 fontsフォルダは、 arial.ttf Marker Felt.ttf 上記二つのフォント素材が「.ttf」の形で格納してあります。 Source File SourceフォルダにはClassesフォルダとproj.win32フォルダで構成されています。 主にCocos2dxで扱っていくのは、Classesフォルダです。 新規でゲーム内の画面を追加していくのはClassesフォルダに追加します。 Classesフォルダは AppDelegate.cpp AppDelegate.h HelloWorldScene.cpp HelloWorldScense.h 現在は、4つのファイルで構成されています。 Scene ソースの説明の前に、Cocos2dxの重要な概念であるSceneについて説明します。

最近、ドラえもんのカードケースを買いました。

https://www.gucci.com/jp/ja/pr/women/womens-small-leather-goods/womens-folded-wallets/doraemon-x-gucci-card-case-p-6477882TWAG8580

品薄で手に入れるのに苦労しました…..


今回は、いよいよタイトル画面の実装になります。

完成図はこんな感じです。

始めていきましょう

背景

素材ダウンロード

まずは、背景画像を入れましょう。

今回は、画面サイズ480×320で製作するため480×320ピクセルの画像を用意しました。

ダウンロードボタンからダウンロードしてください

リソースフォルダに保存

ダウンロードした、title_bg.pngResourcesの中に保存します。

Visual Studioに追加

ソリューションエクスプローラー>Resources を右クリックして

追加>既存の項目をクリックします

ファイルダイアログがでるのでtitle_bg.pngを選択して追加ボタンを押して追加してください。

追加するとソリューションエクスプローラー>Resources に title_bg.pngが追加されます

ソースコードの変更

ソリューションエクスプローラー>Source File>Classes>HelloWorldScene.cpp を開きます。

105行目のHelloWorld.pngtitle_bg.pngに変更して下さい

変更前

    auto sprite = Sprite::create("HelloWorld.png");
    if (sprite == nullptr)
    {
        problemLoading("'HelloWorld.png'");
    }

変更後

    auto sprite = Sprite::create("title_bg.png");
    if (sprite == nullptr)
    {
        problemLoading("'title_bg.png'");
    }

実行

正しく画像が反映されているか確認します。

「Ctrl + F5」で実行ができます。

こんな画面が出てきたらひとまずOKです

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