新年のご挨拶

Blog

新年、あけましておめでとうございます。FREES主宰の絹ごしです。

新年1発目ということで、我々から昨年の振り返りと今年の豊富など述べさせていただけたらと思います。

ぜひ、最後までご覧ください!

2021年を振り返って

本来は大晦日にやるべきなのでしょうが…ご容赦ください

2021年は、FREESとして幾つかのイベントに参加しました。

会場でお会いした方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。

参加したイベントは、夏に行われた技術書典11。

イベントの頒布物など、詳細のことは以下の記事をご覧いただければと思います。

FREESとして、初めて作った同人誌でした

装丁とか印刷とか、TeXとか。初めてだらけで大変でしたが、めちゃめちゃ経験値溜まりました!

こちらはかなり多くの方にご好評いただいておりまして、印刷分は全数捌けてしまいました。

手にとっていただいた方、ありがとうございました!!

BOOTHの方では引き続き電子版を頒布しております。気になった方はチェックしてくださいね!

【第二版】M5Stackで始める8bitゲームエミュレータ自作入門1 - FREES - BOOTH
M5Stackを使ってゲームエミュレータ(GameBoy)を1から自作する方法を解説するシリーズの第一作です。 今回はCPU、メモリ、LCDをエミュレートし、起動画面(ロゴがスクロールしてくるところ)まで再現しています。 目次を見ると結構や...

初めて作った本ですが、中身はとても読み応えがありますし、自信を持って送り出せる1冊です。

Vol.1ということで、続きもいつかはご覧に入れたいと思っております。

そして、実はこのブログでは告知できていなかったのですが…

年末に開催されたコミックマーケット99に出展しておりました!!

設営時の簡単な写真で失礼します。

私、絹ごしがずっと出してみたかった小説本と、雫くん、葉桜くん合同のイラスト集、そしてカードスリーブを頒布しました。

今回は原神の二次創作でした。

寝不足になりながらもみんなで頑張って作品作りに励んだのは、なんだか学生時代を思い出すようで楽しかったなとも思う反面、もっと余裕をもってコツコツやれるようになりたいと強く思いました。

寝不足は良くないですからね(切実)

当日は想定以上にたくさんの方に足を運んでいただいて、本当にありがとうございました!

自分たちの作品を直接手にとって貰える経験ってとても大切ですし、励みになります…!

もっと作品作りを頑張ろう!そう思える良い経験でした。

コミケの頒布物も、一部BOOTHにて通販開始しております。

記事にまとめておりますので、こちらも合わせてご覧いただければ幸いです…!

2021年は、我々FREESが大きく前進した一年だったと思います。

イベント参加ももちろんですが、各個人がこのブログだったり、Pixivだったり、色んな所で活動を開始、再開したのも2021年。

まだまだ予断を許さない状況の世の中ではありますが、我々としては非常に実りのある一年でした。

2022年について

そんな2021年を終えて、2022年。

今年は、昨年よりももっと成長できる一年を目指したいです。

ホップ・ステップ・ジャンプで言えば、ステップの部分ですね。

ご時世にもよりますが、たくさんイベントに参加していきたいですし、このブログやPixivでの作品発表をもっともっとしていきたいです。

技術書や小説といった本以外にも、音楽だったり、グッズだったりに展開を広げていくことも考えています。

せっかく色んな方面の技術を持つメンバーが揃ったサークルですから、その強みを存分に活かせたら良いですよね!

そんな我々の直近の予定としましては、

2022/1/23に『COMIC CITY 東京』内で開催される『神の叡智』という原神のプチオンリーイベントへの参加と、

1/22から30日までオンラインで開催される『技術書典12』への参加が決まっております。

こちらは開催日が近付いて来ましたら、お品書き含めてブログ、Twitterで告知させていただきます。

この機会に是非、当サークルのTwitterのフォローもお願いします!

最後になりましたが、

本年もどうか、創作サークルFREESをよろしくお願い致します!

それでは。最後までご覧頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました