【ジャンク再生】初代ファミコン、AV化改造に挑戦!① ~準備編~

Blog

ご挨拶

お久しぶりです。絹ごしです。
冬コミが終わってからプライベートが色々と忙しく、引っ越しをしたりなどありまして、
気がつけばこんな時期となっておりました。
ようやく落ち着いて来ましたので、ぼちぼちサークル活動に本腰入れていこうかと思います。
今年もよろしくお願い致します!

現状

冒頭で述べたように、最近引っ越しをしまして、家の荷物をまとめていた時にクローゼットの奥からこんなものが出てきたんです。

大量の初代ファミコンのジャンク!!!!

なんじゃこりゃ!!??って話ですが、
その昔、当サークルのdoraさんと次のようなやり取りがあったんです。

dora「趣味で集めてるファミコンあるから、あげるわ~」
絹ごし「??????」

そうです。
なんか知らんけど貰って、どうすることもせず眠らせていた品です。


せっかく出てきたので触りたいですよね。
ジャンク品なので動作確認したいところなんですが、
初代ファミコンは今の液晶テレビには繋がりません!!

なので、このままでは動作確認が出来ません。残念!
対戦、ありがとうございました。本日はこれにて失礼します。

本題

そんな訳にはいかないので、今のテレビに繋げられるように改造を施します。
まずは、今流行りの何でも教えてくれるという最強AI、ChatGPT君に改造方法を聞いてみましょう。

ちゃんとした回答が帰ってきてびっくりですが、とにかく調べろということみたいです。


気を取り直して、Google先生にやり方を聞いてみることにします。
調べると改造キットみたいなものも販売されていますね。
キットの使用感をレビュー、というのもちょっと面白そうですが、引っ越したばかりでお金もないので、頑張って自分の力で改造します。

色々探してみまして、今回はこちらの記事を参考にさせていただきながら作業を進めたいと思います!

初代ファミコンをAV出力化してみよう!!
https://hkjunk0.com/game/nintendo-famicom/av-output.html

準備するもの

必要なものをまとめます。
浜松には電子部品売ってるお店が1店舗だけありますが、売ってなかったら結局通販することになるので、最初から通販にします。
浜松に電子部品の店増えてくれ……!

必要なものはこちら

  • カーボン抵抗(180Ω, 2.2KΩ, 15KΩ, 27KΩ, 100KΩ)
  • 電解コンデンサ (16V 10μF)
  • トランジスタ (2SC945 or 2SC1815)
  • RCAケーブル
  • ユニバーサル基板
  • 半田付け用品

半田付け用品はあらかた揃ってるので、電子部品を秋月電子でポチッ!
到着までしばらく待ちです。

次回は、届いた材料で実際に作業を行います。

調べていたら、ファミコンの黄ばみを無くす方法もあるみたいなので、AV化改造が終わったらそちらも試してみようと思ってます。

それでは、また!

余談

ChatGPT君に最初、上のようにキーワードを区切って質問してみたところ、『ファミコンの改造』と『ゲームのAV化』に捉えられてしまいました。

ChatGPT君、ファミコンで一体ナニをするつもりなんだ……

ChatGPT、便利なので上手く使いこなせるようになりたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました