オールドレンズのススメ①

Blog

SMC PENTAC-A f4 35-70mm

1983年に発売されたコンパクトズームのSMC PENTAC-A f4 35-70mm。

これ、数が多いのか、カビだらけで800円で転がっていたので、お掃除した後使っています。

記念に800円の値札は残していますw

このレンズ面白くて、焦点距離によって最短撮影距離が変わります。

70mmの時は0.25mまで寄れるのに、35mmの時は0.6mまでしか寄れません。

70mmでなんちゃってマクロができます。

それでは作例行きましょう。

70mmでできるだけ寄ってみた。
50mmだと0.27mくらいまで寄れる。

解像は甘いけど、レンズの軽さとニョキニョキ伸び縮みする鏡筒が面白いので、思いついたら付けてるこのレンズ。作品作りには使わないけど、800円でこんだけ映れば満足()

つぎは、Super-Multi-Coated TAKUMAR f3.5 35mm

コメント

タイトルとURLをコピーしました