オールドレンズのススメ①

Blog

SMC PENTAX-A f1.2 50mm

PENTAX最後のマニュアルフォーカス。PENTAXのレンズで最も明るいf1.2です!

ボケもきれいで、合焦したところはめっちゃきれいに映って、色のノリとか大好きなポイントがいっぱいある、比較的新しいレンズです。

解放はもうどこにもピント合わねえんじゃねえの!ってくらい被写界深度が薄いです。

でも、ボケがきれいで、ピントがあっているとことはものすごく解像してくれるので、メリハリのある絵になるいい子です。

ちょっと絞るだけで、古いレンズとは思えないくらい破綻がなくなる。
解放にするとさすがに収差が目立つが、とろけるようなボケを体験するともうやめられない。
このレンズを付けていた時に野良ネコを発見。近づけないので遠くから…
切り抜いても全然問題ないくらい十分に解像している。奥の柵などのボケは少しうるさいかも?
センサーにゴミがーーー!目をつぶって。
絞るとキレー!

以上、SMC PENTAX-A f1.2 50mmの作例でしたー。

次はMacro-Takumar f4 50mmです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました