【俺用】絵が描けない時に見る記事

趣味で絵を描いている方、たまにこういうことありませんか?
絵が描けるようになってきた

仕事とか用事でしばらく絵が描けない

久しぶり絵を描こう!

あれ、、、絵が描けない…

この現象!!!!
いっつも俺を悩ませる!!
そんで俺から時間を奪うんだ!!!クソォ!!!!

ということで、絵が描けない時に、この記事を見れば
「ハッ」と思い出せるように、備忘録でメモを残しておきます。

ラフとかしっかり描いてみな

強いときのワイは、ラフを脳内で済ませていきなり細かい形を書き始められます。

絵が描けない時によくあるのは、いきなり描けたはずなのに。。。って落ち込むことです。

これを解決するために、脳内でラフができるように、しっかりと脳を起こしましょう。

そのためには、まずは基本的な図形や、シルエットから形を想像するように、しっかり段階を踏んで絵を描きましょう。

資料を見ながら描いてみな

強いときのワイは、もう書きたいものの詳細が脳内で完成しているので、資料なんかなくてもそれっぽいものが描けます。

絵が描けない時、大体、脳がおねんねしています。

なので、起こすために、ちゃんと資料を用意(google画像とかピンタレストや本を利用)して、観察しながら描きましょう。

特徴を把握して、その特徴をそのまま絵にする感じです。
このポーズの時は、ここに重心が乗っかるんだ!とかです。

まずは言葉で考えてみな

構図や表情・小物・風景など、絵にはいろんな要素がありますが、
強いときのワイは、大体脳内で考えついて、後は絵にするだけでいいんです。

絵が描けない時、
そもそも、描きたい絵の詳細を全然考えられてない時があります。

脳みそが寝ているので、箇条書きやブレーンストーミング風で、描きたい要素を文字で書き出してみましょう。

そうすると、割とそこから絵が思い浮かぶことがおおいです。

見えないものを見ようとしてみな

望遠鏡をのぞき込んでもダメです。

強いときのワイは、だいたい脳内に書くものが決まっていて、脳内で構図探し・ラフ・下書きが終わります。

でも、絵が描けない時、そのことを忘れていることがあります。

そんな状態で、「なんで描けないんだ」って悩んでるのはバカです。
ちゃんと色々な手順があることをわかって、いきなり絵が描けているってことを思い出してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました