GameBoyAdvanceSP 改造① ~動機と購入~

Blog

皆さん、一番思入れのゲーム機は何でしょうか?

わたしは、GameBoyAdvanceSP(以下GBASP)です。

昔、メトロイドゼロミッションとメトロイドフュージョンにドハマりしていて、そのソフトを遊んだ筐体がGBASPなのです。

その時のGBASPは、父親のものを貸してもらっていました。
今思い返すと、その時借りていたGBASPは、ファミコンカラー。

FCカラー。
ゲームボーイアドバンスSP

うん。これだ。
オヤジ、良いセンスしてたんや…(今になって理解)

うーん、回顧してたら、めちゃくちゃGBASPで遊びたくなってきたぞ…
しかし、今は手元にない・・・

ガマンできなかった男の末路

気づくと私は秋葉原に赴いていました。

レトロPC・レトロゲーム、アーケード基板・筐体の販売買取|BEEP秋葉原
BEEP秋葉原は、アーケード基板、筐体の販売買取、レトロPC、家庭用ゲームのハード・ソフト、各種ゲームグッズの販売買取を行っております。

とりあえずここに行くよね。ということで、まずはBEEPさんにお邪魔して、相場でも見てみるか―って見に行ってみたんですが、まずそもそもGBASPが見当たらねえ

仕方ないので、BEEPさんを後にして、今度はスーパーポテトさんにお邪魔しました。

スーパーポテト秋葉原店

さて、筐体はたぶん4階入って向かって右のガラス棚かな。と、のぞくと、一番下の段にいました。

お値段なんと21500円。

ファーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(心の声)

おしっこちびりそうになりました。
最近需要が高まっているようで、オークションでも高値でやり取りされています。
ちょっと前は500円とかでジャンク箱の中に放り込まれていたのに。

とかなんとか、うろうろと何店舗か秋葉原を徘徊するヤバイ奴になりながら、最終的にワールドモバイルさんにたどり着きました。

アキバ店 | ワールドモバイル WORLDMOBILE 大阪日本橋 秋葉原 千代田区 携帯買取 iPhone XS XR XS MAX X iPad iPadpro iPhone11 ProMax | ワールドモバイル
ワールドモバイルアキバ店ではiPhone・iPhone X・iPhone XS・iPhone XR・iPhone XS MAX・iPad・iPadpro・iPhone11 ProMax の高価買取も行っております。

とりあえず階段を上って、4階のジャンクゲーム筐体エリアを見てみると。。。
4台だけ残ってました!
すべて一律で5500円だったので、一番きれいでボタンがへたっていなさそうな筐体を選んで
購入しちゃいました。

ワールドモバイルで買ったGBASP。キレイだ

こっちの面はめっちゃキレイなんだけど、液晶の中に細かいゴミがあって気になりました。

あと、背面と液晶後ろの面に擦り傷があってなんとも年季が入っていました。

まぁそれでもかなりキレイな個体です。

きれいにしたい

うーーん。

せっかく筐体を手に入れたのはいいのですが、なんともかなしい。傷とかいろいろ気になってしまいます。

そこでふと、某アレな感じのところには、リペアパーツが出回っているのでは?と考え、
某アレな感じのところを徘徊してみました。

すると…

!?なんかあるやんけ

は?

かっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっこよ

速攻でポチっちゃいました。

何してんだか・・・

とどいた

一週間で届いたーーー!

国際便はっやい

というわけで開封の儀

パカ!

ドサァ!!!

おおおおおおおおお!!
テンション上がってきたーーーーーーー!!!

今回購入したのは、外装IPS液晶セットです。

つまりどういうことかといいますと、
改造を完遂した暁には

  • 外装がキレイにかっこよくなる
  • 液晶がバックライトのきれいな画面になる

ということです。

天才。

次回予告

ということで、次回は組み立ての記事を書こうかと思います。

結構色々加工とかしないといけなかったので、ご自分でやられる方は自己責任+気合とガッツを持って挑戦してください。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました